むかつくCMアワード2010

こんにちは。

今年も、むかつくCMアワードの発表の季節がやって参りました。
開催は初めてですが。

むかつくCMアワードとは、初めて見た時にはなんかイラっとするんだけど流れていると
チラチラ見てしまうインパクトの強いCMの大賞を決定する企画です。


ネット上での評判を纏めてみました。
ノミネート作品は以下の作品です。



1、バナナの王様「完熟王」

  • ネット上での評判
    • 完熟王〜完熟王〜って繰り返すのがイライラする。

2、ハウス「メガシャキ

  • ネット上での評判


3、アート引っ越しセンター「やかん編」

  • ネット上での評判
    • なんか流行らそうとしてるのがムカつきますねw
    • 全体的にむかつく。

ちなみにCM中で使用されている曲は「are you sleeping?」という、世界的に有名なキッズ・ソングとのこと。


4、はごろもフーズ「のってけパスタ和風編」

  • ネット上での評判
    • 「のっけてのっけて〜〜」って時の大人のダンスが無理しすぎに見える
    • 動きがむかつく

この動きは、だんだん面白くなってきますよね。
また見たくなります。

5、アサヒフードアンドヘルスケア一本満足バー

  • ネット上での評判
    • 草薙さんは好きなんですが、もう結構な歳ですし、あれが日本を代表するアイドル(?)かと思うとゾッとします。世界の目に気付いて欲しいです。
    • イライラすると共に、意味不明です。
    • なんだか馬鹿っぽいと言うか…馬鹿にされてる気がすると言うか…
    • 最後のバーの言い方が苛立ちをMaxにさせます!
    • 最後に無表情で「バー」って言うところがかなりムカつきます(笑)

筆者も、最後の「バー」にイラっとさせられました。

6、サントリー「金麦」

  • ネット上での評判
    • 品質やのどごしなどをアピールせず、男性にこびているかんじがアウトです。
    • まさに男ウケを無意識(風)に狙ってる女の典型って感じがイヤ。
    • 「私って男好きのする顔でしょう?」ってアピールしまくっているようにしかあのCMは見えないです。
    • 檀れいって人らしいけど、女に嫌われる女・・・って感じですよね〜。


なぜか女性陣から、圧倒的に不評の様ですね。
男性陣からすると、どこがむかつくのかよく分からないかも知れません。



映えある、むかつくCMアワード2010グランプリはノミネートナンバー5の


アサヒフードアンドヘルスケア一本満足バー


に決定したいと思います。
グランプリの理由としましては、なんかすっごいむかついたので。


いかがでしたでしょうか。
確かに少しイラっとするんですが、強烈なインパクトを視聴者に残したCMばかりではないでしょうか。
そして何度も見ている内に、なぜか見たくなってしまう不思議な魅力を放っています。

これを意図的に制作している訳ですから、人間の心理を巧みに計算して作っているんですね。
恐るべし、むかつくCM。