Googleパーソンファインダーでの検索のコツ


パーソンファインダー (安否情報): 日本(携帯対応 / Mobile OK)


既にご存じの方も多いかと思いますが、Googleが今回の東日本大震災において安否の確認が取れていない
方へ向けて名前から安否を確認できる「パーソンファインダー」と言う特設サイトを設けています。





簡単に使い方を説明します。


人を探す場合は「人を探している」をクリック




後は、赤枠の所へ人名を入力するだけなのですがここでひとつコツがあります。
正確な人名を漢字で入力すると、情報が少ないのですが
人名を全てひら仮名もしくはアルファベットで入力する
と表示される情報量がぐんと上がります。

これは、情報提供者が正確な漢字を把握しているとは限らないからです。
実際に、私もこの方法で友人の親戚を見つけることができました。
地味なことですが、意外と気づかないことですので記事にしました。
是非、試してみて下さい。


以下は、蛇足ですがパーソンファインダーの名簿がどの様に作られているのかを解説します。

  • 生存者名簿 

https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/2011_03_14_1300_name_list#

ここに、避難所などで貼られている生存者リストを画像でアップロードされいます。
この画像にある名前を、有志がテキスト化→パーソンファインダーへ名前を登録と言う流れになっています。

  • これのアップロードとテキスト化のルール 

Google Japan Blog: 被災地の皆さまへ、避難所名簿共有サービス開始のお知らせ

ここに画像をテキスト化するルールが記載されています。

  • その他の安否確認できるサイトリストの一覧

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/anpi/