php.iniの設定が反映されない場合の対処

そういえば、前回の記事phpのライブラリ関連でphp.iniを弄ってるのに全然値が反映されなくて地味にハマった時のメモ。

Apacheちゃんとリロードしてるのになーって思ってて、じゃあphp.ini読んでないんじゃね?
と思いググったら出てきた。

installしたphpApacheのモジュールとして動いている。
そこで、httpd.confでphp.iniが置いてあるディレクトリを明示しておかなくてはならないらしい。

httpd.confを開いて、以下を記述してapacheをリロードして反映した。

PHPIniDir '/etc/'

etcの部分はphp.iniが置いてあるディレクトリを指定する。
centosだとデフォルトで/etc以下にphp.iniは配置されている。

php.iniの場所は、phpinfoのLoaded Configuration Fileの欄で確認することができる。